12話:女神と眷族(アイノウタ)【ダンまち】TVシーズン2

スポンサーリンク
TVシーズン2【ダンまち】
この記事は約4分で読めます。

このページでは、アニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」のTVシリーズシーズン2の12話(最終話)の感想と、あらすじをお届けします。

あらすじ:12話:女神と眷族(アイノウタ)

Aパート

ベルたち3人は、エダス村に流れ着いていた。

体調を崩したヘスティアは、村長カームの好意で療養していた。

エダス村で豊穣の祭りがあることを聞いたヘスティア。

世話になったお礼に、ベルに祭りの準備を手伝うよう促した。

手伝いを終えたベルは、村を散歩する。

そこで黒龍のウロコが祀られているのを発見し、3大クエストのことを思い出す。

戻ったベルは、カームより打ち明けられる。

カームは昔、ファミリアに所属していた。

そのファミリアの女神とは愛を誓いあっていた。

しかしモンスターに襲われ、女神を守れず失った。

だからベルには後悔しないよう、ヘスティアを大事にして欲しい。


Bパート(11:07から)

回復を実感したヘスティアは、ベルとアイズの3人で村の祭りへ向かう。

村人たちは3人の参加を歓迎した。

3人は時間を忘れて村人たちと踊りを楽しんだ。

そこへ、カームが危篤状態であるとの知らせを受ける。

ヘスティアたちはカームの元へと急いだ。

戻ったヘスティアは、カームが生涯抱えていた後悔を、優しく包み込んだ。

カームは最後に幸せを感じながら、安らかに息を引取った・・・

その後ベルとヘスティアは、夜空が綺麗な村の外れで腰掛けて話した。

ベルは故郷のおじいちゃんを思い出すと、ヘスティアを受け入れることを戸惑った。

ヘスティアは失った痛みを知るベルが、気遣ってくれていることを察する。

それを承知の上でヘスティアは、ベルに素直な気持ちを伝える。
「君がどんなに年をとっても、おじいさんになってもずっと一緒にいるよ。 離したりするもんか。」

ヘスティアの気持ちを聞いたベルの瞳から涙が溢れだす。

ベルもヘスティアに気持ちを伝える。
「ぼくは、かみさまと一緒にいたいです。」

夜空の下で、ベルとヘスティアの絆は深まった。

翌朝。 カームの墓に祈りを捧げた3人はオラリオに向けて出発する。

途中、アスフィとも合流できた。

無事オラリオに到着すると、各人はそれぞれのファミリアへ戻った。

その頃ダンジョン内では・・・
竜女(ヴィーヴル)のウィーネが壁の中から現れて、辺りを見回した。

シーズン3へ続く

感想(印象に残っているシーン)

最終回は、これまでの怒涛の展開とはうってかわって、穏やかな時間が流れました。
カームにとって、人生を全うするそのタイミングでヘスティアと出会えたのは、 素敵な贈り物だったのかもしれないと思いました。
カームを看取るシーンのヘスティアは、まさに女神です。
後悔に後悔を重ねて来たカームが、最後に報われたような気がしてよかったです。

5:40 エダス村の衣装を来たアイズがお目見えしたシーン


村娘コスプレキター!
戦闘用の服装が多いアイズにしては、珍しくかわいらしい村娘ですよ!
アイズは元が綺麗だから何を着ても似合いますねぇ(*´ω`*)
それを見たベルの照れっぷりもかわいいです。
アイズは普段見た目は気にしなそうですが、今回は服装が似合うかベルに聞いています。 そして、ベルから似合うと言われると、嬉しそうな表情をするところがもう・・・
カワイイですね!

11:58 ヘスティアがアイズにベルの気持ちを聞くシーン


ヘスティアの乙女心が垣間見れて、微笑ましいです(笑)
ベルがアイズのことを憧れていることを知っているヘスティア。
そのためアイズが、ベルのことをどう思っているか気になっちゃいます。
ここぞとばかりにアイズと2人きりになったので、 ストレートにベルの印象をアイズに尋ねちゃいます。
アイズはきょとんとして、しばらく考えた結果・・・
「うさぎ?」 という見当違いの答えが帰って来ました。
それを聞いたヘスティアの表情が、嬉しさを物語っています。

13:41 ヘスティアがベルに踊りのおねだりをするシーン


ヘスティアの素直な気持ちが出ています。
ベルはあたふたしますが、ヘスティアがリードして誘わせちゃう・・・
なんとも行動派なヘスティアさんです。

19:00~ 夜空の下で、ベルとヘスティアが語るシーン

とまどうベルにヘスティアが優しく語るところにグッときました。
ベルは、先に死んでしまうのは自分。
後に残されたヘスティアの悲しみを考えると踏み出せない気持ちでいます。
しかし、ヘスティアはベルがおじいさんになってもずっと一緒にいる。
とベルに本心を伝える。
その想いはベルには伝わったのかな。
どのように伝わったのか、今後の展開に期待です。
憧れや敬う気持ちと、愛情を寄せる存在・・・
いずれにしても、2人の絆が深まったのは間違いないはず。

シーズン2はベルとヘスティアのいいムードで、静かにひと段落つきました。
ただ、最後のカットでウィーネが現れました。


シーズン3も波乱の予感がムンムンしてきます!
ますます盛り上がっていくダンまちが楽しみです。

【アニメ作品のあらすじと感想】作品一覧
当サイトで紹介している全作品を一覧表示します。すべての作品でネタバレしていますので、予めご了承下さい。ダンジョ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました